サークル「絶対ブルーノイド」のえんどうがイラストを投下したりお知らせする場所
久しぶりの更新
どうも、お久しぶりです。えんどうです!!

早朝に1年以上ぶりのブログ更新なんてしてみました。
前回がサークル立ち上げの記事でして、「あれ以降全然更新してなくて活動してないんじゃないか」と思われちゃいますが、
活動してました。バリバリ。

イラスト自体は仕事としてもう数年になりますが、サークル活動はまだまだひよっこ。
活動第一弾は冬コミでした。小さいイベントから行くべきなのでしょうが、どうしても出たくて。憧れていた舞台に。

冬コミでは艦これのイラスト集を出しました。まだ通販も在庫あると思います。(情報は8月19日現在のもの https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=120383 )
初めての参加ということもあり、さてどれだけ手に取ってもらえるか、刷る冊数は、やっぱり会場限定で何か作りたいよね、スペースのレイアウトどうしようとか、あれこれ試行錯誤しました。

当日は、雨天にもかかわらず、たくさんの方にスペースへお越しいただいてお話も出来て充実していました。
情報でしか見た事のなかった即売会の楽しさをじっくり味わえた、そんな一日でした。
肝心の本は手に取ってもらえたかというと、完売とまではいきませんでしたが、かなりの冊数をお手に取っていただき確かな手応えを感じました。
開会と同時に真っ先にスペースへいらしてくれた方、たまたま通りかかって手に取って読んでいただいて初めて私の絵を知っていただいた方、様々であり、内心嬉しさで転げ回っていました。絵を見てくれている人が目の前にいるのだから、こんなに嬉しい事はないですね。

先月ですが、ボーカロイドオンリーイベント「ボーカロイドマスター32」にも出展しました。
こちらは絵を描き始めた頃から作ってみたかった「巡音ルカ」というキャラクターのイラスト集を作成しました。こちらも通販中です。
(メロンブックスさんには相当数委託したのですが、好評みたいで売り切れ間近です。こちらも在庫の状況は8月19日時点のもの リアルタイムでの在庫状況はこちら メロンブックス: https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=132129 …
アリスブックス: http://alice-books.com/item/show/4282-1 …
※とらのあなでの販売分はもう少しお時間がかかります   )
規模はコミケと比べると遥かに小さいのですが、コミケ以上にスペースへ来て手に取ってくださる方が多かったです。
途中、2列に並んでもらうシーンまであったので少し焦りました。
売り子もボーマスに関してはお願いしていなかったので。

本編の本と、オマケとして会場限定で設定資料・落書き集を作りました。このオマケに関しては、自分が人の線画や未公開資料等を読むのが好きだったので、「自分で作っちゃえ」と思って作った物。やりたい事をギュウギュウに詰めました。文字も入っている分、本編よりも実は読み応えがあるのでは、というくらいの密度にしました。

また、この出展頃のタイミングで、当サークルにメンバーを1人加えました。
謎の作曲家「suicideARiA」というメンバーがサークルに加わり、これからは本だけではなく、音楽でも何か形にしながらイベントに参加していけたらなぁ、と考えています。

回を増すごとにファンも増えつつ、バリエーション豊かにやりたかった事・好きな事をこなしていきたいですね。

サークル「絶対ブルーノイド」を今後ともよろしくお願いいたします。

あとはこちらはサークル活動ではなく、純粋にえんどう名義で動画のイラストを担当している事がちょくちょく。
ニコニコ動画での活動がメインです。他所ではイベントの広告動画等etc...。
ニコニコに関してはこちらから閲覧いただけます。 http://www.nicovideo.jp/mylist/43775242

アップ用

書きたい事を一気に書いてしまった感じですが、またひょっこり何かここに書いているかもしれません。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
